News(お知らせ!)

Blog(ブログ!)

悲しい母の声だ

スタジオからの帰り道、
NHKラジオ深夜便が好きで
よく聴いている。

僕も以前、出させていただいたことがある。

今日は相田みつを美術館館長で
みつをさんのご子息が出演されていた。

みつをさんやその家族について話されていた。

みつをさんは戦争でお兄さんを二人亡くされている…


戦争で我が子を亡くした両親の落胆ぶりはすごかった。

お父さんは、それ以来
子供達のことを全く話さなくなり、

お母さんは自分が亡くなるその時まで、
息子達の名前を呼び続けていた。

みつをさんはその姿を目の当たりにした。


みつをさんは詩人で書家。

二つの異なるエネルギーを使う芸術家。

生前彼は戦争について多くは語らなかった。
でも詩にはきちんと残していた。

僕のうろ覚えですが…紹介します。


「いかなる理屈をつけても戦争はしてはいけない」


戦死した兄の一人へ宛てて戦友から手紙が届いた。

心臓一発で亡くなったと家族は聞いていた。
それが親にとってはせめてもの救いだった。

しかし、戦友の手紙の内容は違っていた。

肺に弾があたった。
亡くなるまで2時間苦しんだと。

それを知って、母親はさらに嘆き悲しんだ。

亡くなるまで兄は戦友に向かって
子供時代の話から親兄弟の話までしたという。
そして最期に、

 “戦争は人間の作った最大の罪だな”

24歳の若者が死の間際に語った言葉。
これが何を意味するのか…。


そしてもう一つ。
相田みつを美術館に訪れた小学生のこと。

 “どうして人を殺してはいけないの?”

学校の先生からいかなる説明を聞いても納得できないでいた。

しかし、美術館にきてわかった。

どうしてか。

みつをの詩。(うろ覚えで失礼…)

「自分にとって一番大切なのは命だ。
 だから他人であっても同じことなんだ。」

 “あっ、わかった”

小学生の子供の心にストンと落ちた。


みつをの詩をさいごにきちんと紹介したい…。


「 〜ひぐらしの声〜
 
 ああ 今年も ひぐらしが鳴き出した

 ひぐらしの声は
 若くして戦争で死んだ
 ふたりのあんちゃんの声だ

 そして二人のあんちゃんの名を
 死ぬまで呼びつづけていた
 悲しい母の声だ

 そしてまた
 二人のあんちゃんのことには
 ひとこともふれず
 だまって死んでいった
 さびしい父の声だ

 ああ今年も
 ひぐらしが鳴き出した」


 “戦争について語り継ぐ人がいない。
 それは僕達大人の責任だ。
 若い人達にぜひ知ってもらいたい…”

そう館長は語っていた。

140815.jpg

このブログの最新記事

ブログ内検索
ブログ カテゴリー
現在、798個の記事を掲載しています。
ブログ バックナンバー

myspace.com
MySpace:田野城寿男 »
↑ 楽曲視聴もできます。

音楽のことで悩んでいる人へ

ホ−ムペ−ジを開設してから、僕のもとに「アメリカに行きたい!」「留学したいのだがどうすれば良いでしょう・・・」「サックスを使って即興演奏をしたい!」など、数多くの熱いメッセージが届けられている。こういった意見が届くたび、かつて僕もあなた達と同じ時期、心に抱き漠然と悩んでいた事を懐かしく思う。

田野城寿男プロフィール

サックス・プレーヤー。1958年生まれ。78年、ボストンのバークリ−音楽大学入学。在学中、ニューヨークでデイブ・リーブマンにサックス、フルート、音楽理論を師事。・・・91年、「25周年記念 スイス・モントルー・ジャズフェスティバル」に出演。この年、特別プロデューサ−として迎えられたクインシー・ジョーンズは、田野城の音楽とオリジナリティを「おまえは誰にも似ていない」という言葉で認め、抜擢した。

Tano-ism(タノイズム)

世界共通の言語である音楽は、国や民族、宗教の違い等を超えて、人の心を豊かにしたり、幸福にする力を持っています。だから音楽をする人間は地域や社会に貢献できるし、貢献していくべきなのです。

僕の言葉では、音楽は、人が人を想う「愛」だということになります。

田野城寿男が考える音楽教育

私は小学校から高校に至る迄、大の学校嫌いでした。
登校拒否に無断欠席は当たり前。もちろん、塾なんて行った事がありません。何故かというと、私にはどうしてもわからなかったからです。

携帯電話でもtanoshiro.com!

当サイトは、携帯電話でも閲覧することができるモバイル版をご用意しています。
電車での移動中や空き時間などで、アーティスト田野城寿男の世界、また、田野城が提案する音楽教育に是非触れてみて下さい!
モバイル版
http://www.tanoshiro.com/m/
モバイル版

このページのトップへ
サイトプロデュース:next global jungle