News(お知らせ!)

Blog(ブログ!)

原爆投下→温暖化→回転寿司

先日、僕の弟子が企画した原水爆禁止世界大会の
財政活動の一環で、田野城サクソフォンカルテット
コンサートがあった。

会場となった院内には、患者さんや病院関係者等、
50名位の方達が集まってくださった。
とてもアットホーム。
070801_2.jpg

演奏終了後に若者から相談を受けた。
彼は面白い。
環境問題を深刻に受け止め
温暖化防止の活動に力を入れていた。

彼を動かしたきっかけは、
かつて中国での植林活動に参加した時に
同じく参加していた年老いた日本女性からの言葉だった。

20070801_1.jpg

「私達がかつて行った政治や行動が間違っていたから、
 今の地球がある。
 環境問題や環境災害を今の若い人達に残すことになって
 大変申し訳ないと思う。」
 と言って老女は深々と頭を下げたと言う。

その出会いを境に、20代の彼は立ち上がった。
 「次の世代の為に、温暖化を防止したい!」と。

帰えりに仲間達と立ち寄った「とりとん」。
一度行ってみたかった回転寿司屋。
さぁ、この新鮮なまぐろも、いつ迄食べれるのだろう?

070801_3.jpg

「ひょっとすると、将来はこのネタが、
 エンジェルフィッシュやウミヘビ
 になるんじゃないか?」
と仲間達と話しながら食べた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

「お名前」と「メールアドレス」は必須項目になりますが、メールアドレスはサイト上では公開されません。

コメント (9)

エンゼルフィッシュやウミヘビ等、メジャーな名前が付いている魚なら
いいんですが、とんでもない深海魚が近く食卓に登場してもおかしくないですね。

植林…

実は3年位前の北海道の風台風のとき、北大のポプラ並木が倒木、
支笏湖周辺の森林が禿げ山になりましたが…

結果、人工的に植えたものだけが倒木にあったそうな。

一度支笏湖まで千歳経由で缶コーヒーを買いに行くついでに、禿げ山を見てください。

物凄い禿げ方です。

雑木林を作ってるおじさまにちゃんと森を作る指導を受けねばね。

あと100年で人間は天然資源を使い果たすそうな。

回転寿司のネタも然り、バイオエタノールも然り。

この前食べたエンガワは、ケミカルな脂くささがありましたし…

お惣菜の白身のフライはナマズの仲間だとか…

最期は笑って踊れbyニーチェになるかもしれませんね。

長文にて失礼しましたm(__)m

温暖化を考えると、僕の趣味(クルマ)というのはとっても後ろめたい気持ちでいっぱいになります。しかし生まれついてのクルマ大好き人間ですから、なかなかやめようにもやめられそうもありません。今日も「生活費を削ってでもガソリンに」と・・・・しかし環境を考えるとこんな生活もいつまでもおくれないことも明白ですよね。
バイオエタノールあれはあれでかなり深刻な社会問題に発展しつつあります。
本当に恐ろしきは人間の「楽」の追求、一度知ってしまったらなかなか後ろには戻れません。
とりあえず札幌市は地下鉄と電車に自転車の乗り入れをOKにして、市内交通のタクシーバスなどをハイブリッドに(NYでは実施するそうです!環境面でも費用、高騰するガソリンを使うことを考えるとハイブリッド車のほうが安いということが判明したそうですよ!)にする。そしてなんといっても食料の自国自給率をあげる!そうすれば輸送費と冷房費の削減についでに職場の確保につながるのでは?と思います。
今一番日本が取り組まなければならないのは経済問題と就職問題だと僕は思います。

先月、車通勤からバス通勤に変えました。
物思いと居眠りができていいですね。

「地球は親からの預かりもの。そして子供に渡すもの。」


そんな言葉もあります。

初めてコメントさせていただきます。

環境に対しては、自分自身というより
もし将来自分の子供ができたらその環境はどうだろう?
と考えます。くだらないこと、といわれますが
箸持参・買い物はバッグを持参してます。
自分が働いている店でも、マイ箸運動薦めています。
そうやって考えているうちに、どうせ職場と近くに住んでる
のに、移動の必要ない日位自動車を使わないほうがいい
のではないか?とも思い移動や買い物がない日以外は
自転車通勤にしました。そうしてみると初めて見える
景色とか、環境とか音が聞こえます。
エコ絶対推進者というほどでもない中途半端かもしれない
ですが、自然を感じると自然と環境を愛するものかも
知れませんね。
小さいことでも始められれば、そして続けられればと思い
ます。自分の行動で少しでも変われるならば。
略称にて失礼致しましたが・・・
8月に講習でお世話になります。宜しくお願い致します!

姫さん
ダンボールで出来た魚は食べたくないですね。


きなむらきなこ(τ)さん
「最後は笑って踊れ」
 ……その時がきたら、僕もそうしますよ☆


SMOKERSさん
いつも問題意識を持って、
出来る事から始めていくしかないですね。


Fkingさん
素晴らしい!!
……今度は自転車ですね?


YOSHIE さん
実際、自然災害は増えていきます。
人類はかなり大きな問題に
立ち向かっていかなければいけないでしょう。


さけさん
コメントありがとうございます。
やっぱり身近な事から始めるしかないです。


私たちは誰かが何かをしてくれるだろうと他人任せなところがあると思います。誰かが立ち上がるのを待っていては手遅れになることだってあります。それに私たちは家に住んでいるのではなくて、実はそれ以前に地球に住まわせてもらっているということを忘れがちです。…地球だって人間と同じ生き物です。労わりそして、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

KIWIFRUITさん
感謝の気持ち…いいですね。

このブログの最新記事

ブログ内検索
ブログ カテゴリー
現在、704個の記事を掲載しています。
ブログ 最近のコメント

4/27-28 ASAHIKAWA SAXOPHONE SOCIETY PRESENTS 田野城塾_vol.3
└ www.bluetoothheadphonesreviewer.com [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com [2013.10.18]

金沢 ワークショップ in金沢大学MJS
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com [2013.10.18]
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.18]
└ http://bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.18]

ここ数日の出来事
└ bluetooth headphones [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]

受付担当より -ご報告とお詫び -
└ bluetooth headphones [2013.10.17]
└ jaybird bluetooth headphones [2013.10.18]
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.18]

先着40名様限定スペシャルBARライブ開催!
└ YOSHIE [2008.08.13]
└ Tanoshiro [2008.08.19]
└ bluetooth headphones [2013.10.17]
└ lg bluetooth headphones [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]

悶絶!
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]

きつねうどん派?それとも、きざみうどん派?
└ bluetooth headphones [2013.10.17]
└ bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]

マンハッタンで会いましょう
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.17]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]

サッポロビールといえば…
└ bluetooth headphones [2013.10.17]
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com [2013.10.18]
└ bluetooth headphones [2013.10.18]

考え方♪
└ motorola bluetooth headphones [2013.10.18]
└ best bluetooth headphones [2013.10.18]
└ http://www.bluetoothheadphonesreviewer.com/ [2013.10.18]

ブログ バックナンバー

myspace.com
MySpace:田野城寿男 »
↑ 楽曲視聴もできます。

音楽のことで悩んでいる人へ

ホ−ムペ−ジを開設してから、僕のもとに「アメリカに行きたい!」「留学したいのだがどうすれば良いでしょう・・・」「サックスを使って即興演奏をしたい!」など、数多くの熱いメッセージが届けられている。こういった意見が届くたび、かつて僕もあなた達と同じ時期、心に抱き漠然と悩んでいた事を懐かしく思う。

田野城寿男プロフィール

サックス・プレーヤー。1958年生まれ。78年、ボストンのバークリ−音楽大学入学。在学中、ニューヨークでデイブ・リーブマンにサックス、フルート、音楽理論を師事。・・・91年、「25周年記念 スイス・モントルー・ジャズフェスティバル」に出演。この年、特別プロデューサ−として迎えられたクインシー・ジョーンズは、田野城の音楽とオリジナリティを「おまえは誰にも似ていない」という言葉で認め、抜擢した。

Tano-ism(タノイズム)

世界共通の言語である音楽は、国や民族、宗教の違い等を超えて、人の心を豊かにしたり、幸福にする力を持っています。だから音楽をする人間は地域や社会に貢献できるし、貢献していくべきなのです。

僕の言葉では、音楽は、人が人を想う「愛」だということになります。

田野城寿男が考える音楽教育

私は小学校から高校に至る迄、大の学校嫌いでした。
登校拒否に無断欠席は当たり前。もちろん、塾なんて行った事がありません。何故かというと、私にはどうしてもわからなかったからです。

携帯電話でもtanoshiro.com!

当サイトは、携帯電話でも閲覧することができるモバイル版をご用意しています。
電車での移動中や空き時間などで、アーティスト田野城寿男の世界、また、田野城が提案する音楽教育に是非触れてみて下さい!
モバイル版
http://www.tanoshiro.com/m/
モバイル版

このページのトップへ
サイトプロデュース:next global jungle