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【お盆に想う 第5回~ジャーナリスト和多田進さん~】

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今年6月22日にお亡くなりになった
ジャーナリストの和多田進さんを偲んで
和多田さんによる田野城のインタビュー記事を
数回に分けて掲載しています
(田野城は ”死に別れた” と思っていないそうですが)

今日はその第5回目です。

和多田さんとの初めての出会いは、
田野城が静養のために暫く移り住んでいた北海道帯広市

まわりは畑と林そして空の中

何故だかわからないが(直接、伺ったことがないので)
田野城に興味を持ってくれた和多田さんは
馬小屋を改築した当時の住まいまで訪ねてこられました

その時のインタビューが
『現代ニッポンにおける人生相談』(週刊朝日別冊1997年6月15日号)
に掲載されました。タイトルは

「日本の音楽業界になじめない私の理由」

以下、続きの転載です(和多田さん: WS、田野城: TH)
—————————————

「日本の音楽業界になじめない私の理由」

 |わかった、じゃあ一緒に勉強しようね
   ってアメリカの先生が言ってくれて
               試験に合格|

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WS:それで卒業するときがくる。

TH:ジョー・アラッド、ジョージ・ラッセルの二人に推薦状を書いていただいて、
デイブ・リーブマンに習っているという、ものすごい履歴書を持って
ニューイングランド音楽院を受験しました。

ところがジミー・ジェッフェリーという有名なサキソフォンの先生は
ジョー・アラッドが大嫌いだったんです。
それで、入試のオーディションで彼が「こいつは駄目だ」と言うんです。

ほかの先生たちは「いいじゃないか、何が悪いんだ」と言うんですけど、
ジミー・ジェフェリーだけが「こいつは駄目だ、こんな吹き方はありえない」って言うんです。
相当、推薦状が気に入らなかったみたいです。あとでいろいろと理由がわかるんですが。

WS:試験は初見でやるのですか。

TH:初見で、ワン、トゥー、スリー、ハイですよ。
学校のリズムセクションの生徒がいっしょに演奏してくれるわけです。

WS:どこか見所があったのかな?ツラ構えがいいとか(笑)

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TH:後から聞いた話では、ジョー・アラッド先生は
「学校にとって非常に重要だろう」
というすばらしい推薦状を書いてくださったそうです。
デイブ・リーブマンが日本に来たとき僕の親と会って、
「面倒を見るからニューヨークに来るように」
と言ってくれたそうです。

ものすごく変わっていると言われたんですって。
もし僕にいいところがあったとしたら、それはイノシシのような
突進力だったんじゃないかと思うんです。
先生方はチャンスを与えてやろうじゃないか
というふうな広い気持ちで
いらっしゃったんじゃないですか。

 - 続く - 

(スタッフより)

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ホ−ムペ−ジを開設してから、僕のもとに「アメリカに行きたい!」「留学したいのだがどうすれば良いでしょう・・・」「サックスを使って即興演奏をしたい!」など、数多くの熱いメッセージが届けられている。こういった意見が届くたび、かつて僕もあなた達と同じ時期、心に抱き漠然と悩んでいた事を懐かしく思う。

田野城寿男プロフィール

サックス・プレーヤー。1958年生まれ。78年、ボストンのバークリ−音楽大学入学。在学中、ニューヨークでデイブ・リーブマンにサックス、フルート、音楽理論を師事。・・・91年、「25周年記念 スイス・モントルー・ジャズフェスティバル」に出演。この年、特別プロデューサ−として迎えられたクインシー・ジョーンズは、田野城の音楽とオリジナリティを「おまえは誰にも似ていない」という言葉で認め、抜擢した。

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世界共通の言語である音楽は、国や民族、宗教の違い等を超えて、人の心を豊かにしたり、幸福にする力を持っています。だから音楽をする人間は地域や社会に貢献できるし、貢献していくべきなのです。

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田野城寿男が考える音楽教育

私は小学校から高校に至る迄、大の学校嫌いでした。
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