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田野城が考える音楽教育2014.3「サックスの音がわからない。」

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面白い弟子がいる。

ソプラノサックスを吹く彼は、
どこに属することもなく1人
倍音や意識の問題を追求している。

周りからは変わってみられるそう。

その姿勢を崩さないものだから
音楽教室の先生とも考え方の違いで
トラブルになって、僕のところにやってきた。

音がわからないから宇宙遊泳していたそう。

僕のいうことを1年間続けていたら、
良い音がわかったという。
本能でわかってしまった。

彼いわく、

「上手い人はいっぱいいる。
 でも田野城さんの場合は違う。

 音がくる。
 
 ソプラノをあんな風に吹く人はいない。

 ジョー・アラッドの話でやっとわかりました。

 一音、一音、命を削った音なんですね。

 デイブ・リーブマンもそうですよね。
 
 普通の人にはわからないかも。」


彼の場合は、ビシビシくるらしい。
ギャーっと。

どうやら僕の音は命を削った音らしい。笑

当たり前のことだね。

それにしても、なかなか
エモーショナルな部分を話す人がいないらしい。
大切な部分はそこなんだけどな。


■■■田野城塾3月開催日 ■■■

 ○北海道/札幌市内
  3月1日(土)~4日(火) 

 ○関東/横浜市&千代田区内
  3月5日(水)〜9日(日)

 ○近畿/大阪&京都市内
  3月10日(月)~14日(金)

 ○東海/名古屋市内
  3月15日(土)~17日(月)

 ○北海道/札幌市内
  3月19日(水)~31日(月) 


田野城塾では、僕の恩師である
故ジョー・アラッド(米国ジュリアード音楽院名誉教授)
デイブ・リーブマン(IASJ創設者,マンハッタン音楽院教授)
故ジョージ・ラッセル(ニューイングランド音楽院教授)
から受け継いだ魂、心、そして技術も伝えています。

アンブシュア1つとっても全く違いますので、
1つの音を出すだけのクラスも行っています。

バークリーメソッドと比較しながら
リディアンクロマティックコンセプトを
同時に学ぶクラスもあります。

またサックスカルテットやセッションクラスの他に、
各地でTano'sCafeという場をつくり
Tano-ism(タノイズム)を伝えています。

「人は何故、何のために生きるのか」

アーティスト田野城が考える音楽教育。

全く新しい考え方に触れてみませんか?

志があればどなたでもご参加できますので、
お気軽にこちらまでご連絡ください。

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音楽のことで悩んでいる人へ

ホ−ムペ−ジを開設してから、僕のもとに「アメリカに行きたい!」「留学したいのだがどうすれば良いでしょう・・・」「サックスを使って即興演奏をしたい!」など、数多くの熱いメッセージが届けられている。こういった意見が届くたび、かつて僕もあなた達と同じ時期、心に抱き漠然と悩んでいた事を懐かしく思う。

田野城寿男プロフィール

サックス・プレーヤー。1958年生まれ。78年、ボストンのバークリ−音楽大学入学。在学中、ニューヨークでデイブ・リーブマンにサックス、フルート、音楽理論を師事。・・・91年、「25周年記念 スイス・モントルー・ジャズフェスティバル」に出演。この年、特別プロデューサ−として迎えられたクインシー・ジョーンズは、田野城の音楽とオリジナリティを「おまえは誰にも似ていない」という言葉で認め、抜擢した。

Tano-ism(タノイズム)

世界共通の言語である音楽は、国や民族、宗教の違い等を超えて、人の心を豊かにしたり、幸福にする力を持っています。だから音楽をする人間は地域や社会に貢献できるし、貢献していくべきなのです。

僕の言葉では、音楽は、人が人を想う「愛」だということになります。

田野城寿男が考える音楽教育

私は小学校から高校に至る迄、大の学校嫌いでした。
登校拒否に無断欠席は当たり前。もちろん、塾なんて行った事がありません。何故かというと、私にはどうしてもわからなかったからです。

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