News(お知らせ!)

Blog(ブログ!)

サックスカルテットの冒険Part2(マウスピースの選び方)

当日の札幌は生憎、晴れたり吹雪いたりの天候。

さていよいよバレンタインライブ。
このカルテットの日頃の成果の見せ所?

会場のSUVACOは自宅から歩いても10分で到着する
山手の良い場所にあるカフェレストラン。

午前中、ミューズクラブで軽くリハーサルをし現場に入る。

今回の大きな進化・・・と言えば、
アルト担当のN代さんに僕のマウスピースを貸してあげた事。
これが功を奏したのか、彼女の今日のサックスの鳴り方が、
さらに素晴らしくなった!
やはり、道具は侮れない。

バランス良くハイパワー全開!!

いつも言う事なのですが、
『楽器をストレートに鳴らせるかどうか?』
これが、大切な事なのです。

と言う事は今日のこのカルテットのフォルテシモはワールドクラス☆
・・・それはちょっと褒め過ぎだけど、
かなりグレードアップしましたね!

おそらく日本でもトップクラスの鳴りはしていました。

こうなって来ると、僕のソプラノも豪快にブロー!
気持ちよく吹く事が出来きました♪

改めて思うのですが、
ほとんどの方が、意外と適していないマウスピースを
選んでしまっています。
ですからマウスピースで悩んでいる方は是非、私に相談して欲しい。
すっきり解決できますよ。

話を戻して、バレンタインライブの報告ですが、

Sud-America,Segment,Fly Me To The Moon等、全10曲を披露。

非常に説得力のある演奏をする事が出来たと思います。

そして打ち上げは、メンバー4人で
円山にあるイタリア料理をたっぷり堪能しました。

さ〜て次はどこに出没しようかな…?

Jazzサックスカルテットにご興味を持たれた方は、
是非、ご連絡ください☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

「お名前」と「メールアドレス」は必須項目になりますが、メールアドレスはサイト上では公開されません。

コメント (9)

吹雪いてますねー。大変だ。
マウスピースを選ぶ・・・試奏したくてもハイクオリティな物は置いてません。
いつも買ってのお楽しみの『賭け』になるんですよね。
田野城さんの経験と情報を分けてもらえることはとても安心につながります☆

そういえばむかーし、誘ってもらってやりましたよねサックスカルテット

リーブマンとかバードランドとか難しかったなあ・・・譜面はまだあるはず

マウスピースですけど横浜(横須賀)にはこんな人もいます。
sugalとはまた方向性違いますけど彼の作るマウスピースすごいです。
http://www.d3.dion.ne.jp/~oohori
http://blue.ap.teacup.com/oohorisaxlab/
とちょっと宣伝してみる

kuraさん
情報が少なく悩んだ時は、気軽に連絡ください。

いつつじさん
久し振りですね〜!
横浜モーションブルーでのライブ以来ですね。
一緒にやったサックスカルテット、どうでしたか?
又、一緒に演奏しましょう。

私は山形県の鶴岡南高校でアルトサックスを吹いている一年生です。
中学校の時はテナーサックスを吹いていたのでマウスピースがテナーしかない為にこの度アルトサックスのマウスピースを購入したいと考えています。
中学校でマウスピースを購入した時にはクラリネットの斎藤行先生から選んでいただけたのでよかったのですが.高校ではそのようなことができないのでネットショッピングで購入するつもりなのですがオススメのマウスピースなどありましたら教えて頂きたいと思っています。音は豊かでやわらかいものを出したいです。?Cをよかったらよろしくお願いします。

みゆうさん
はじめまして。
アルトのマウスピースですね。
ただ今、調べていますが、
良いのがありますよ〜♪
また連絡しますね!

わざわざありがとうございます。連絡お待ちしていますね

初めまして。テナーのマウスピースが選びきれません。とっても初心者なので教えて下さい。宜しくお願いします。

初めまして。テナーのマウスピースが選びきれません。とっても初心者なので教えて下さい。宜しくお願いします。

みゆう さん
とも さん

お二人には、随分前に直接メールにて
アドバイスをさせていただきました。

これからも頑張ってください!

このブログの最新記事

ブログ内検索
ブログ カテゴリー
現在、705個の記事を掲載しています。
ブログ バックナンバー

myspace.com
MySpace:田野城寿男 »
↑ 楽曲視聴もできます。

音楽のことで悩んでいる人へ

ホ−ムペ−ジを開設してから、僕のもとに「アメリカに行きたい!」「留学したいのだがどうすれば良いでしょう・・・」「サックスを使って即興演奏をしたい!」など、数多くの熱いメッセージが届けられている。こういった意見が届くたび、かつて僕もあなた達と同じ時期、心に抱き漠然と悩んでいた事を懐かしく思う。

田野城寿男プロフィール

サックス・プレーヤー。1958年生まれ。78年、ボストンのバークリ−音楽大学入学。在学中、ニューヨークでデイブ・リーブマンにサックス、フルート、音楽理論を師事。・・・91年、「25周年記念 スイス・モントルー・ジャズフェスティバル」に出演。この年、特別プロデューサ−として迎えられたクインシー・ジョーンズは、田野城の音楽とオリジナリティを「おまえは誰にも似ていない」という言葉で認め、抜擢した。

Tano-ism(タノイズム)

世界共通の言語である音楽は、国や民族、宗教の違い等を超えて、人の心を豊かにしたり、幸福にする力を持っています。だから音楽をする人間は地域や社会に貢献できるし、貢献していくべきなのです。

僕の言葉では、音楽は、人が人を想う「愛」だということになります。

田野城寿男が考える音楽教育

私は小学校から高校に至る迄、大の学校嫌いでした。
登校拒否に無断欠席は当たり前。もちろん、塾なんて行った事がありません。何故かというと、私にはどうしてもわからなかったからです。

携帯電話でもtanoshiro.com!

当サイトは、携帯電話でも閲覧することができるモバイル版をご用意しています。
電車での移動中や空き時間などで、アーティスト田野城寿男の世界、また、田野城が提案する音楽教育に是非触れてみて下さい!
モバイル版
http://www.tanoshiro.com/m/
モバイル版

このページのトップへ
サイトプロデュース:next global jungle